巷では料理ができる男子はモテるという話をよく聞きますが実際どうなんでしょうか?
単純に料理できる=モテるなんでしょうか?
詳しく調べてみました。
まず男女関係なく料理が全くできない人は生活力がないという印象を持たれやすく、マイナスポイントとなることが多いです。
30代にもなって一人暮らしなのに自炊していない等もネガティブに捉えられるケースがあります。
では料理ができる=モテると言われる理由はなんでしょうか?
料理上手な彼がいる女性はどう思っている?
実際に料理上手な彼がいる女性の声として、自分が忙しい時に料理を作ってくれることがとても嬉しいと感じるというものがあります。
しかし最も嬉しいのは、料理を毎日準備することの大変さを理解し、感謝してくれることなんだそうです。
これは男性と肩を並べて働いた経験のある女性が仕事の大変さを理解し、たとえ専業主婦になっても男性の仕事の大変さをわかってくれることと一緒ですね。
女性が料理をして当たり前という時代は終わりました。
女性の社会進出に伴い、家事を分担する男性も昔よりは増えましたが、残念ながら女性の方が家事を多く行っているカップルが多いのも事実です。
しかし、昔、外で働くことと家事育児を男性と女性が明確に役割分担をしていた時代とは違い、現代で異なる点は、女性がやってくれる一つ一つの家事に対して「当たり前」ではなく、感謝する必要があるということです。
これができるのがモテメンです。
モテメンは女性が自分の為にやってくれた事に感謝し、一緒に生活していけそうと感じさせるのが得意です。
つまり料理ができる=モテるではなく、家事を分担し、助け合う姿勢があるという事がモテる要因です。
料理上手な男性のメリットは?
料理している姿がかっこいいという意見もあります。
もともと男性には料理しないイメージを持っている人が多いので、普通に料理するだけでもギャップを感じてかっこよく映りますし、女性が料理をしている時にさりげなく手伝えることも魅力的にとらえられます。
食べ物や栄養に詳しくなることができ、自己管理ができる人になれるということも料理ができることで備わった魅力の一つにあげられるでしょう。
それから男性ならではの料理に惹かれる女性もいます。
大きな肉をさばくような、女性があまりやらない男らしい料理は魅力的に映ります。
しかし、趣味が料理なのにモテない男性にありがちな特徴が、
- こだわりが強すぎて、料理に関するうんちくやコメントが細かい
- 片づけをしない
- 食材や調理器具にお金をかけすぎる
- 栄養を考えない
などです。
料理とは本来、趣味のようにやりたい時にやればいいものではなく、生きている限り毎日1日3回、必ずやらなければならないルーチンワークで、しかもその内容に家族の健康がかかっているものであるということを忘れてはいけません。
折角料理が得意なのですから、女性にモテる為のスペックにするべく上のようなダメ男にはならないように注意しましょう。
いかがでしたでしょうか。
料理ができるだけではモテるにはいたりません。
女性にモテる料理上手を目指してみましょう。
最後に最も大事なことをいいます。
女性がつくった料理をいつもおいしいと言ってくれる男子が最もモテます。
頑張ったことをわかってくれて、ほめてくれる男子が最もモテます。
ですので、彼女よりも料理が上手になる必要はありません。
あまり気負いせず、一緒に協力して生活していけそうと思ってもらえるように、料理を始めてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。